佐久島の街並みはこんな感じ。この道、広い方です。沿岸の道は舗装してありますが、内陸は幅も狭くリヤカー基準な道です。古い家の外壁は、板を黒く塗る風習があって、小さい頃から黒い町ってイメージがあります。最近は高齢化で手入れしてない家が多くて、ちょっと寂しい感じ。
所用と言うのは、私のおじいちゃん(故人)の家を解体してもらったので、その事後の確認に来ました。思い出の家が無くなっちゃったなー。崩落しかかって危険だったので、しょうがないんですけどね。
用事が済んだら、釣りです。何もないところなので、釣りしかやることがありません。ここは東港から弁天島へ通じる道。「トトロが出そうな道」と言う人もいたけど、そんないいもんじゃないと思います。最近コンクリート舗装されまして、歩きやすくなりました。幼少の時はあぜ道で、夜釣りの帰りに、ケッタで下り坂のS字で激しくクラッシュしたもんです。何年か前にこの途中に波止ができまして、そこで釣りしてみましょう。
レジャー船用の波止です。仕掛けを作って、岳くんにやってもらいましょう。ブッコミでしばらくやってましたが、まったくアタリがない。海の中を見るとグレらしき小魚が群れているので、浮にチェンジ。
グレだ!やったね!!でも食べるにはちょっと小さいかな・・?逃がしてあげましょう。岳君、4匹釣りましたが、サイズはみんなこんな感じで逃がしてばっかりでした。
自分のブッコミはまったくアタリがなく、ブラクリで穴釣りにチェンジ。餌取りがいっぱいいて穴に入る前にフグが釣れちゃう。何回か試して、やった!いい型のメバル!なんとか父の威厳を保ちました。
お弁当を食べて、マッタリしてたらパラパラ雨が降ってきて、撤収しました。もうちょっとゆっくりしたかったけど、しょうがないか・・・。次回はゆっくり行こうね!
0 件のコメント:
コメントを投稿