2019年10月29日火曜日

今年の釣り。

今年は忙しくて、渓流は1回も行けなかったです。去年資格試験で仕事減らしてたから、今年はたくさん仕事しなきゃなあ、なんて思ってたらパンパンになりました。

忙しくなると用意が大変だったり、一日空けないと行けない釣りよりは、バスがメインになりまして、仕事が終わってから夜にゴソゴソ短時間やったりします。

気に入ったワーム、ルアー、タックルがあると、同じものをずっと使うクセがありまして、小さいころからほとんど変わりません。

・ゲーリーヤマモト4インチグラブ
・ブレットンスピナー
・トップ各種

ほぼこれがメインな気がします。たまにラバージグや違うワーム使ったりしますが、ほとんどこれです。特にグラブは深さや動きをシンカーで変えられるし、フックでウィードも狙えるし、万能です。自分的には。

ノーシンカーで使うことも多いので、軽くても飛ぶようにタックルもソフトで長めの竿に小さいリールにPE。



その中でも、長い釣り歴の中で今年は大ヒット商品がありました。 


ZAPPUというメーカーのBredy。コーヒーみたいな名前です。ワームフックにシンカーが軸に付いていて、そこにブレードが付いてます。ブレードは2種類あります。


ゲーリー4インチグラブ付けるとこんな感じ。オフセットフックではなくて、金属の螺旋で先っちょを突き刺して固定するタイプ。


いや~~、これいいわ。めっちゃいい。

なにしろ自分に合っている。


いいとこ並べると、

・アピール抜群
引くと結構に回ります。他のルアーで見向きもしなかったバスが大小構わずアタックしてきます。狭い水路とかでポイントが狭いときにそれがよくわかります。しかもスピナベみたいに場が荒れない。

・根がかりしにくい
フックを収納気味にグラブに沈めなくても、ブレードが絡み止めになるのか、ものすごく根掛かりが減りました。

・シンカー使いやすい
これ0.9gで一番軽いんですが、投げる距離にもよりますが、バランスとてもよい。浅場から推進1.5mぐらいまで使える。かなりフレキシブル。流れがあったり水深があったりしたらこれより重い物使えばOK。

・ズーナマも釣れる
ナマズはスピナーみたいな回転モノ大好きですが、グラブだけだとあんまり釣れません。これ使うとガンガン出ます。

・フックの精度とてもよい
ワームフックって色々種類がありますが、個人的には細身で泳ぎを邪魔しない、細くて軽いフックが好きです。このブレディはかなり細く、先っちょの尖りも申し分なく。

・ブレードよく回る
スローでもちゃんと回る。ストップアンドゴーでも回るしグラブのしっぽ邪魔しない。普通のシンカー付きとまったく同じように使える。ノーシンカーでスロー巻きっぱなしみたいなこともできる。


・・・これは売れるわ。


現在どこの釣具屋さんも品切れ状態。もう今期の出荷は無いそうです。また来年出回ったら買おうかな。

難点は、

・大きいの釣れると、かなりな確率でしっぽの付け根ちぎれる。グラブの消費が早くなった。まあ普通のフックでもちぎれるし、釣れるからしゃーない。

・純正の頭の螺旋が小さくてワームが抜ける。これは社外品で大きいものが売ってるので、交換して使ってます。

・高い(笑)。これはフックだけじゃなくて工作物付いてるからしょうがないね。根掛かり少ないから±0か。


世の中の新製品に興味ない自分ですが、今回は教えてくれたほほほほんに感謝してます。


今年はいい型がたくさん釣れました! 

 みんなブレディ。

 カラーはこれが一番好き。156番。

 キウイカラーやレモンカラーも好き。だいたい緑系。
カワサキカラーだもんで!

来年も釣るどー。






0 件のコメント:

コメントを投稿