2020年12月23日水曜日

VM26あきらめた。

長らくVM26のセッティングを頑張ってきましたが、あきらめました!あれがセッティングとしては限界でしょう。

キタコの製品でしたが、キャブの良し悪しというよりは、今回の車両には合わなかったです。もしかしたら武川のニードルジェットなら改善できたかも。高速、中速を合わせると、どうにも低速を絞りきれない。エアスクリューでごまかしてもダメ。

しかし中速以上で噛み合ったときは素晴らしいレスポンス。良いところがあっただけにそれなりでも合わせたかったけどね。

ということで!

次はヨシムラYD28MJNにします。


これにしようかなあ、と思ったのは、

・ダウンドラフト!水冷4発レプリカで育った私ら世代の心をくすぐります。

・MJN!DRZでTMR-MJN使ってますが、これがまた優秀だったです。あまり細かいことは気にせずにMJを選べます。ピークに合わせても低速にあまり関係ない。これは街乗りに大切。

・これ安い!レーシングキャブでヨシムラなのに。

こんな感じで選んだんですが、開けてびっくり。これベースがPWKですな。ケーヒンじゃんね。ヨシムラだからてっきりミクニかと思った。

ボディーやフロート室はダウンドラフトの謳い文句で斜めですが、ヘッドやスロットルはPWKクリソツです。KDXのとき愛用してたので楽しみです。


さて組んでみます。

マニホールド側の口径測ったら35ミリ。これVM26と同じですな。すぽんとハマりました。お?意外にすんなりいくかな?


武川汎用マニホールドで左前に向けます。角度は上45度ぐらいでちょうど良さげ。え、ポン付け!?


だがしかし。

モンキーと違ってすぐ真上にフレームがあるためヘッド部分がフレームに大命中します。ちょっと伸ばさなきゃいかんね。高さはなるべく低いままで。


左前に向けると必然的にヘッドは右後ろを向きます。アクセルワイヤーに対して反対になります。マニホールドを短くしたくてボディーをなるべくフレームに寄せるとワイヤーが曲がれません。ヨシムラからL型アダプター出てるので使います。


こんな感じ。スロットル重くなるのはしょうがないね。ちなみに、これでアダプター長くなる分スロットルワイヤーのアウターから出た長さがまったく足りなくなります。使ってるのはデイトナのめっちゃハイスロです。

ワイヤー自体の長さは足りてたのでアウターを20ミリぐらい切って加工しました。だいたいこんなもんだろ、とだいたい20ミリにしましたがかろうじてギリでした。ワイヤー伸びることはあっても縮むことはないから、まあいいや。


取説にワイヤーの固定方法書いてあります。バネに通してからスロットルの下に入れるので、アクセルはずしてダラダラにしないと入れにくい。ケーブルストッパーに向きがあります。ニードルにも向きがあります。


ちゃんとはまるとニードルも回転せず、ワイヤーもニードルの突起が外れ止めになります。が、老眼でまったく見えません。何回かすっぽ抜けました。ダラダラで組んでボディーに戻すときテンションかけながら入れるの難しい。


さて、マニホールド伸ばしましょう。これはただのアルミパイプ。最近ミスミという商社に金属部材よく頼むけど、素晴らしい。存在する市販素材がわかって、それが切れ端で買える。これ送料込み700えん。


マニホールド径と同じ外径35ミリ。こんなんそのへんになかなか売ってないよねえ。


内径はキャブ、マニホールドは28ミリですが、これは29ミリしかなかった。t3ですね。まあいいや。だいたい合ってるし。


超精密切断機で切ります。


リューターでバリ取り面取りします。


できた!なんとなく磨きました。


YD28についてたインシュレーターにはめます。当たり前だけどぴったり。


VM26用インシュレーターを反対にはめます。長さはとりあえずギリ短く。せっかくダウンドラフトなんだからなるべく短くしたいですが、2ミリぐらい見える長さにしました。ちゃんとはまってるか見えるように。


付いた!フレームとヘッドをギリギリに、チョークレバーもギリギリ引き上げられるように、マニホールドの角度を調整します。緩めて回して締めて、緩めて回して締めて、めんどくさい!でもなかなかガッチリできました。


燃料ホースはちょっと足りなくなったから交換。オーバフローはフロート室の上部に左右それぞれあります。付属のホースで長さを調整してキャッチタンクへ。この辺はサクサク。

もともとはファンネルだけですが、街乗りもするので武川のフィルターかぶせてます。雨はまた考えなきゃね。


さて!始動してみます。

チョークなしで何回かキックでかかった。こりゃ優秀だ。

暖気してからエア調整します。これは開けすぎるとアイドリングが下がってくタイプだね。わかりやすい。1.0回転で決まり。アイドリング合わせます。

レーシングしてみると、開けるとついてきませんね。低開度も高開度も。PJもMJもちょっと足りないかな。走らなくてわかる範囲で調整します。

ヨシムラ印がかっこいい!ジェットのセットです。


かっこいいんですが、まったく番手見えないので小箱に入れ替えます。老眼鏡ありがたや。


ヨシムラの設定はモンキー社外ヘッド+125ccがベースだそうで、MJ#100、PJ#45が付いてました。なんとなくMJ#110、PJ#48に上げます。


これでかなり安定しました。走ってみないと負荷は分かりませんが、ほれぼれするようなアイドリング、空ぶかしの安定。MJN効いてますね〜。暖気が終われば何分ほかっといても大丈夫。

YD28はモンキー用に開発したみたいなのでKSR用の周辺部材は無い、いや、あるんかな?知らんけど。

でも(加工すればほぼ)ポン付けです!他の納まりは知りません。右後ろはアップマフラー当たるし、右前はオイルクーラー当たるし、他に選択肢は無かったなあ。


とりあえずここまでですが、期待できます。早く乗ってみたいなあ〜。





 ちょっとは働け。あ、働いてんのか。ぐうたらが仕事。









2020年12月21日月曜日

KSRを弱盆栽します。

死神モゲール号はエクレアくんに渡ってから、素晴らしく進化を遂げ、美しい車体になりつつあります。それを見習って私も盆栽化に向かおうと思います。いや!、エクレアくんが盆栽とか言ってないですよ!!

KSRの海外版?のアルミホイールです。リヤはmeemにもらったのがあります。フロントだけ買いました。純正部品ですが、海外から船便だからか、2週間ぐらいかかりました。


バルブはついてないので付けました。L型なかったから普通の。


メイドイン タイランド!イタリアやドイツじゃないとこが弱盆栽笑。


テッチンホイールはレースのときスペアタイヤにするのでローターは同じシフトアップの220を新しくつけます。区別つくように今回は赤にしました。純正なのでカラーやメーターギヤはそのまま使えそう。


が!!

 

なんとキャリパーがキャストスポークに命中しました。最近モタードのスポークホイールで苦労してたから、まさかキャストで当たると思わなかった。ブレンボ対向4だからそりゃ当たるわなあ笑。純正キャリパーの人は当たらないと思いますよ。純正同士だから。

なんとなく1ミリぐらいがっつり当たってる感じ。
・キャリパー削る
・キャリパー外にズラしてローターもズラす
どっちにしましょうかね。

さて、削れるかキャリパーの採寸します。


リブの頂点からなら5ミリ以上ありそうです。2ミリぐらいイケそう。ちなみに自分がイケると思うだけでやってどうかなっても知らんからね。


いきなり削ることにしました。


スポークは斜めに当たるのでケガキながら斜めに削ります。指つっこんで残り厚みを確かめながらグイグイいきます。刃が暴れていろんなとこ傷まるけ。


だいたいできました。ウチにはブレンボのラジアル、65、40ありますが、全部削ってあるな・・。ラジアルはDRZに付いてます。65はKDXに使ってました。


アルミ粉だらけになったのでついでに洗います。ピストンもパツキンも大変きれい。ブレンボよく使うのはなかなか痛まないのもあるなあ。バイクがみんな小さいから負担が少なくて焼けないからかな。


組んでみました。カッコいい!普通のバイクみたい!
( ゚∀゚)o彡°盆栽!盆栽!


裏から見るとこんな感じ。ギュッと本締めしたらテッチンとローターの座面が1ミリぐらい違いました。どっちもカワサキ純正なんだけどなー。キャリパーから逃げる方向なんでテッチンのとき調整で入れてたワッシャー抜いて、ヨシ!
( ゚∀゚)o彡°カワサキ!カワサキ!



後ろはmeemにもらったホイールです。傷だらけですがフロントが新品だとリヤも新品に見える!(見えない)


なんとなく締まった感じに見えます♡ しかも盆栽なのにテッチンよりちょっとだけ軽い。ちょっとだけ。







君はだいぶ重くなったねえ。
寝てばっかで運動しないから。








 

冬なのでいろいろ直します。

ノジマ管直りました。薄肉チタンの溶接はとっても難しいらしく、専門業者さんがやってくれたみたいです。


すごい。まったく元通り。当て板するのかな?と思ったら完全に埋めてあります。


山本管使って、これがいかに優秀かよくわかったので、大事に使いたいと思います。ありがとうございました。

ノジマ管を使うにあたって、前回ぶっ壊した原因を直そうと思います。まずクラッチワイヤー。これノジマ管と武川クラッチの取り合いが悪くて、ケーブルが溶けます。

カラーを斜めに切断します。


こんな感じに。


わかりにくいでしょうが、ケーブルレシーバーの中で斜めに固定できるよう、さっきの斜めのカラーを挟みます。真っ直ぐいくとエキパイに当たりますので中央に逃がします。


ついでにオイルクーラーへの行き帰りの配管と油温計の配線をまとめて、断熱材巻いてシリンダーになるべく近づけます。エキパイから逃がしています。


前よりは逃げもできたし改善しましたが、クラッチケーブルからワイヤー出るところで、角度が合わずにワイヤーがこすれます。やっぱりレシーバー自体の位置を変えなきゃなあ。

とりあえずこれでいいんですが、そのうち切れるの明白なので、また親戚にレシーバーの製作をお願いしてきました。





いきなりですが、シート張り替えました。今までどんなバイクもだいたいシートやりますね。高くしたり低くしたり、コブ作ったり、表皮変えたり。

今回は純正の表皮がとてもよく滑る。もう少しお尻がグリップするようにエンボス加工のある皮にします。


タッカーマニアだからたくさん持ってますが、実はこのMAXの安いのが一番使いやすい。微妙に力が無いところがやりやすい。

防水用にビニールを二重にして中に入れます。パスパス借り打ちします。専用品だからカットの必要ないし、すぐできました。が!!


普通のオフ車に比べて前側のタンクに密着する部分がテンションに負けて後ろに反ってきちゃった。濡らしたり熱したり伸ばしてみましたが、あんまり効果ないので、一度剥がして緩く打ち直しました。


あまり改善しなかったので、タンクにマジックテープ貼りました。もともとタンクとの固定はガバガバで動いてたので、それなり固定されてなかなかよくなりました。

ほい!きれいにできました!








寝てばかり。ダメ人間。