2016年12月28日水曜日

KLXのリヤに4.5インチ170/55を入れてみたよ!

幸田の走行会でいろいろダメダメだったので、死神くんをちゃんと直して私のライディングについてこれるマシンにしよかな!!と。

ガレージに2台あると作業スペースがないのでジェベルはカフェ・オフェンスに展示(置かせてください)。


さて、まずはモタスリが使えるようにリムを組むよ。今のホイールに履いてるタイヤを外そう!

折れました。 

家の基礎と境界ブロックに挟んでジャッキで。 

余ったリムにDRZの4.5インチリムにすくすく育ったので収穫します。 

三枚におろします。すごく程度がいい。これは保存してDRZに戻せるようにとっておこう。 

余っていたKDXのハブとスポークで組みます。とってあった部品がどれがなんやらわかりませんが、だいたい合ってそうです。 

3.5インチから4.5インチになるので、オフセットを実測して計算します。入るんか?これ

計算した結果、でらオフセットしないと入らん気がします。今さらジロー。 

 仮組みしてシャフト通してみました。KDXに4.25インチを入れたときより確実にやばいです。

オフセットいい感じだったので本締めしてタイヤをつけてみます。170/55のBSスリック。 

入れようとしたらかなり知恵の輪。チェーンガイドのボルトが飛び出てて入りません。

サンダーマン。

入れてみた。おお?いいんじゃね? 

 520のノンシールチェーンであと5㎜ぐらい余裕があります!

 右側もクリアランス有ります。

いきなり緒戦大勝利!これでDRZとタイヤを共用できます。

さて次はフロントいってみよ~~!

疲れた。




2016年12月19日月曜日

ミニバイク耐久に行ってきたよ!

モタードのレースも忘年会も終わったのに、今年はなぜかもう1レース参加することにしました。MLS鈴鹿のミニバイク2時間耐久レースです。

本日の車両。meemくんから借り物のエイプ100。ひらすま氏、かわさきくんと、私の3人で乗ります。STクラスということですが、ミニバイクのクラス分けはよくわかりません。

meemくんのCBR150。オープンクラスに出ます。混走なので一緒に走ります。

朝一の練習走行。私もちょろっと乗りましたが、コース覚えたりバイクに慣れたり。かわさきくんはかなり熱心に練習してました。

かわさきくん、よくあんなフニャフニャのバイクで攻めるなあーと見てたら
やらかしました。

フォークがねじれてハンドルとタイヤが違う方向いています。柔らかいなあ。シャフト見てクランプ外して芯出し。ついでにエアが抜けるホイールを予備にチェンジ。

直った。直ったのか?これ?と相談しています。

直してる間に予選開始時間。ひらすま氏が走ります!!やる気満々です!!

ぶーーーん・・・・

カフェ・オフェンス1チームだけ1分切れずにDO☆彡BE!!

 タイムが近いチームを少しでも喰って、脱ドベを目標にしよう!と志の低いミーティングをして

さてスタートです。ルマン式なのでおじさん二人は肉離れとかしそうだったので一番若者のかわさきくんが走ります。幼稚園の運動会で前のめりに転ぶパパみたいにコケそうになってました。

 始まってしばらくするとS字で転倒がありました。かなり激しく、赤旗中断です。救急車来ました。

 再開してしばらく走って第2ライダーの私に交代。一生懸命走りますが、同クラスのバイクにもバンバン抜かれます。これホントに100㏄?

私の時間にも転倒で赤旗中断がありました。みんな激しいねえ。私ら安全運転だもんで。

 meemチームは快調にクラストップを走ります。速い速い。

 ライダー交代も慣れててスムーズですな。

我がチームはなんかアタフタしてます。

終了10分ぐらい前にもまた転倒の赤旗中断があり、ピットにみんな並んで待機。うかれぽんちだもんでこの後やらかします。

 このままタイムアップになりそう・・・リラックスしてます。チャンピオンの余裕を感じます。


で、このままタイムアップ。もう一度周回して計測器の前を通ってくださいとのことで、全員ピットレーンから再スタート。ひらすま氏は今日はコケなかったなあ・・・と思ってたら、最後に押し掛けに失敗しエンスト立ちゴケ(笑)

何やってんだよ!ゴールにならないじゃんか!早く行け!!と罵声を浴びながら、ピットアウト。

そしてゴール!

DNFのチームを除いて(下から)総合3位になりました!! 目標達成です!

meemチームは今年4戦全勝で完全優勝でした。おめでとうございます!!

いつもと違うレースは新鮮で楽しかったです。次回はもう少し勝負になるバイクで出たいな。


疲れた~






2016年12月9日金曜日

忘年会っぽい反省会しました。

今年のレースもすべて終わり、恒例の反省会しました。

去年は大人数だったので初めてカフェ・オフェンスでやりましたがなかなか好評だったので今年も同じ感じでやることに。

愛娘のミネバ(仮称)も来ました。昼過ぎに着いて一生懸命準備を手伝いました。まったりジュース飲みながらTV見てたらコナンの映画版が始まってずっと見てたけど、頑張りました。


成績が良かった人も悪かった人も、出た人も出たかった人も、よく仕事した人もしなかった人もみんな反省しながら来年への意欲に燃えています。


そういう趣旨でしたがまったくバイクの話題は出なかったですね。どうしても出席できなかった人はスカイプで参加してもらい、と思ってましたが酒飲んだら忘れてました。


カフェ・オフェンスのマスター、ご参加いただいた皆さま、一年お疲れさまでした!!

来年もみんなで楽しく競走できますように・・・